雑記 音源

INSTRUMENT楽曲を制作してみて

2021/03/05

Trick or Treat、koshiです。かぼちゃがトレードマークのあのメタルバンドが大好き。

 

今の時点で5曲、インスト楽曲を作りました。

 

俺の音楽歴と言えばバンド活動がほとんどで作曲といえば歌を作ること、という感覚が強めです。

 

その感覚から言えば新しい事に足を踏み入れたわけで。でも、元々興味があった分野ではあったので遅かれ早かれいつかはやっていたと思います。

音楽性の幅を測るかのように自分の基準(ロック)からちょっぴり違う方向を向いてみました。明るい調だったりギターが入っていなかったりオケ編成だったり、、バンドをやっていた頃からすると背伸びしているように思える曲かもしれないけどどれも自分らしいと言えます。気持ち的に無茶しなかったし無理矢理作ったものがないので。歌を作るのに比べてあまりにも勝手が違ったり向いてないと思ったらやらなかったかもしれないけど、そうは思わなかったのでクオリティ追及案件です。

 

いつかはギターアルバムを作りたい

DTM環境があればとりあえずはひとり完パケが可能なんだよね。うん知ってたけど。インスト楽曲ならなおさら。ひとり完パケならフットワーク軽い、というか完全に自分の匙加減。俺は歌わない人なのでボーカルさんを起用して歌モノアルバムを作ろうと以前考えたことがあったけど、今の時点ではギターアルバムの方が現実的な気がする。まだ「いつか~」なんて言ってる段階なのでふわっふわした企画だけどギタリストの端くれとして生涯で一枚くらいは作品を残してもいいんじゃなかろうか。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

-雑記, 音源